ぎゃざ子ちゃん日記

バーチャルプレインズウォーカー赤山ぎゃざ子の日記です。

【初心者向け】プレインズウォーカーを雑に紹介①ゲートウォッチ編

f:id:gyazako:20190310070812p:plain

うーっす!ぎゃざ子でーっす!

5月3日に新セット「灯争大戦」が発売されますね。

既にTwitterで盛り上がっていましたが、新情報によるとプレインズウォーカー(以下PW)が36名登場し、各パックに必ず一枚封入されるらしいです?

え?それって神話レアが各パックに一枚入ってるってこと?
それともレア以下のPWを刷るってこと?
まさかのPW全員クリーチャー化とか?

とにかく新しい情報が待ちきれませんな!

※補足 プレインズウォーカーとは、かつては無限の寿命を持ち、次元を自由に創造、破壊できる程の膨大な魔力を有し、神をも超えた力で自在に次元を行き来した存在。現在は大修復と呼ばれる世界の変革により、かつてのPW達の寿命と力は失われている。現在のPWは次元を行き来る事ができるだけのちょっと強いただの魔術師である。

さて、アリーナから始めた新人の皆さんは36も出てくるPWを見て「いやいやこいつら誰やねん!」ってなってる人も多いと思われますので、主要なキャラだけでも雑に紹介していこうかなと思います。

あくまでも

に紹介なので細かい部分間違ってたりしたらごめんなさい。

◆ギデオン・ジュラ

f:id:gyazako:20190310072904j:plain

ゲートウォッチ(PWのヒーローチーム)のリーダー(一応リーダーとか無いけど代表みたいな役割)
趣味は筋トレ。
神々が存在する次元「テーロス」出身で、白単色のPW。
性格は礼儀正しく規律を守り愚直で融通のきかない性格、だがその裏表の無い性格からかチーム全員から最も信頼されている。
いい人すぎてゼンディカーがピンチの時は昼間はゼンディカーでエルドラージの相手をして、夜はラヴニカで夜勤の仕事をこなすとかいう労基署も真っ青になるくらいのシフトをこなしていた。
彼がジェイスに「もうマジ無理……」って言い出す所からゲートウォッチ結成のストーリーが始まる。
なおこんな激務をこなす羽目になった原因はジェイスにもあるのに別にそれを怒ったりしない。
菩薩か何かか?

◆ジェイス・ベレレン

f:id:gyazako:20190310094725j:plain

ゲートウォッチの参謀で実質影のリーダー。
自宅をゲートウォッチの秘密基地として提供しているが、毎日チャンドラが穴を空けたり屋上でニッサが勝手にガーデニング始めたりギデオンが筋トレしたり小言がうるさい秘書に監視されたりプライベートが無い。
とある一件でラヴニカのギルド間のもめ事を公平に解決する歩く法律「ギルドパクト」になったのだがゲートウォッチを結成したためラヴニカをよく留守にする。
これによりラヴニカはボーラスの陰謀により滅茶苦茶になる。
性格は賢く狡猾、相手の思考を読んだり記憶を改ざんしたり幻影を見せたりと青らしい戦いを得意とする。
過去にリリアナと付き合っていたがリリアナが敵と内通していたため破局。だがお互い未練タラタラで周囲の前でも痴話喧嘩気味に突っかかったりしている。
幼い頃の記憶を失っているがイクサランブロックでさらにもう一度記憶喪失になり、この頃偶然再会した宿敵ヴラスカと心を通わせなんかいい雰囲気になる。
多分これからが修羅場。

◆チャンドラ・ナラー

f:id:gyazako:20190310171005j:plain

カラデシュ出身の赤きPW。
伝説の紅蓮術師、ヤヤ・バラードを信仰する紅蓮術の総本山「ケラルキープ」で修行し炎を自由自在に操る術を身につけている。
性格は自由奔放、わがままで不器用で無遠慮だが仲間思いで裏表の無い性格は登場人物の大勢に好かれている。
チームのメインアタッカーであり大体気が付いたら何か燃やしている。
幼い頃、自分に能力が目覚めた事が発端となり両親が殺された(母親は生きてた)事が原因なのか、愛に飢えている。
ギデオンと何かといい雰囲気になったりニッサに友情以上の感情が芽生えたりと何かと忙しい。
掃除出来ない系女子なので部屋はもちろん汚い。

ニッサ・レヴェイン

f:id:gyazako:20190310173211j:plain

ゼンディカー出身の緑のPW。
大地と対話し、集中すれば次元そのものとさえ心を通わせられる。
ゼンディカーに封印されていたエルドラージの鎖を外した張本人で彼女曰く「どっか行くと思ってた」との事。
自分のした身勝手な行いで傷ついてしまったゼンディカーを救うため、ゲートウォッチに参加する。
ゲートウォッチの本拠地があるラヴニカは「あんまり好きな所じゃない」と度々田舎から上京したみたいにホームシックを起こす。
アモンケットでニコルボーラスに負けた&リリアナと反りが合わなかった為現在ゲートウォッチを退職帰省中。
虫も殺せないような可憐な少女にも見えるが公式小説でナメクジを焼いて美味しそうに食べてた。
美味しいんだゾ☆

◆リリアナ・ヴェス

f:id:gyazako:20190310193142j:plain

ドミナリア出身のPW。
年齢は秘密。
屍術というゾンビを操る術が得意。
決して他人に気を許さず、仲間にも本心を語らない。
かつてジェイスを利用する為にハニートラップを仕掛けるが逆に夢中になり最終的には別れる事に……。
お互い本心を隠す性格な為、後に少しだけ打ち解けたが現在関係はこじれにこじれて修復は不可能に見える。
リリアナは古い時代のPWであり大修復の影響で永遠の若さを失っている。
それを回避する為に相談した相手がニコル・ボーラスだった。
ニコル・ボーラスは4体の悪魔を紹介し、悪魔との取引によりリリアナは力と美しさを維持している。
その後「鎖のヴェール」というチートアイテム(呪われている)を手に入れたリリアナは「これがあれば悪魔との契約いらんやん!」と一方的に契約解除する為に次元をドサ回りする事に。
悪魔退治を手伝わせようとゲートウォッチに参加するがなんか胡散臭かったので警戒される。
4体の悪魔を倒してめでたしめでたしとなった所にニコル・ボーラスが現れて「契約書よく読んでくださいよぉ……4体の悪魔が全員死んだら契約先は私に移行するって書いてあるでしょ?じゃ、今日からウチの会社で頑張ってね!」
ミナミの帝王みたいな話だが事実こんな感じの話だった。

とりあえず今回はここまで

気が向いたらまたやります