ぎゃざ子ちゃん日記

バーチャルプレインズウォーカー赤山ぎゃざ子の日記です。

最近グルールを使いこなす

ヒャッハー!汚れた文明社会をぶち壊せー!

今シーズンのアリーナはグルール一族で頑張ってますぎゃざ子です。

いうてもようやくプラチナに到達した程度ですね。頑張らねば。

そしてこちらが今使用しているデッキです。
f:id:gyazako:20190308003750j:plain

BO1用なのでサイドは適当です。BO3で使うならメインとサイドをもっと練り直した方がいいと思います。

BO1では現在青単、イゼットフェニックス、赤単、エスパーコントロール、スゥルタイが多く、他がそれに続いている印象です。

特に青単やイゼットは空中から攻撃をしてくる為主導権を握られると下手なデッキでは太刀打ちできません。
グルールを選んだ理由はメインからこれらのデッキに有利だからです。

またクリーチャーでボコスカ殴るのは楽しいのです。

◆基本戦術

このデッキは初手ラノエルからグルールの呪文砕き又は軍勢の戦親分で猛攻をかけるのが強烈な動きです。対処されなければ勝率はグンと上がります。
ラノエルを引けなくとも2マナ域にはザル=ターのゴブリン、成長室の守護者、クロールの銛撃ちといったクリーチャーがいますので序盤はマナさえ整っていれば何もできない、という場面は少ないです。

一見クリーチャーを繰り出して行くだけの簡単なデッキに見えますが、相手によって攻め方が違います。そこが使っていて楽しいデッキでもあります。

◆対青単

青単は飛行クリーチャーからのテンポの良い攻撃が強烈で、対処を誤ると何もできなく倒されてしまいます。かなり勉強が必要でした。

f:id:gyazako:20190308010713p:plain

攻略の要はクロールの銛撃ちです。銛撃ちの能力は潜水でかわされることもありますが、かわされるだけです。銛撃ちは盤面に残りますし、執着的探訪をつけた飛行クリーチャーもブロックされるので迂闊に動いてきません。

また、もし銛撃ちを引けない場合も相手には打ち消ししかクリーチャーを直接排除する手段がありませんので、積極的にクリーチャーを展開しましょう。
呪文砕きの「暴動」能力は+1カウンターを載せたほうがよいです。

そうすることにより相手の強力クリーチャーである大嵐のジンは呪文砕きをブロックする事を躊躇います。こちらとしてはブロックされてもされなくても美味しい二択です。

プテラマンダーは優先的に排除しないと後半大暴れしますが、順応されるほど時間をかけるのは避けたいですね。

◆対イゼット

イゼット系の特徴としてカウンターは少なく火力が多いのが特徴です。
同じ青系統ですが初手は何もしないのが特徴になります。

f:id:gyazako:20190308012252p:plain

青単と同じく暴動は+1カウンターをなるべく選びます。

その場で除去されるかもしれませんが火力を使わせた方が良いです。

クロールの銛撃ちと成長室の守護者はタイミングが重要です。

f:id:gyazako:20190308012835p:plain
 
特に成長室の守護者は何も考えずに出すとすぐ除去されてしまいます。
順応を活かす為にも気をつけましょう。

ある程度除去を使わせてからの方が活躍してくれます。

◆対赤単、単白単

正直得意なマッチではないですが、暴動を+カウンターに使いクリーチャーの質で勝負したいです。
またこのマッチアップでは飛行クリーチャーがあまり出てこないので銛撃ちは2マナ3/2のバニラだと思った方がいいです。

◆対スゥルタイ

相手の野茂み歩き次第といった部分が大きいです。
稲妻の一撃が無いと対処できなくなります。
暴動は盤面次第ですが基本的には速攻で素早くライフを削るのが望ましいです。
体感勝率は5分5分だと思ってますが若干不利ですね。
まあBO1では最近遭遇率が低いです。

◆対エスパー、対グリクシス

こちらが先手の場合相手は防戦一方になりますが、後手の場合8割くらいで思考消去が飛んできます。

f:id:gyazako:20190308015120p:plain

なすすべありませんが、相手も別に最重要で落としたいものは無いかと思います。大抵呪文砕きか銛撃ちか戦親分が落とされます。

f:id:gyazako:20190308015156p:plain

相手のデッキによりますが正気泥棒を使っている人もいますので、火力や銛撃ちを使うタイミングはシビアです。

また全体除去で場を一掃されるので、手札のクリーチャーを全て展開しないようにしましょう。

成長室の守護者は一度盤面をリセットされてから出した方がいいかも。  

グリクシスの方が軽い除去が多く戦いにくい反面、こちらが選ぶタイプの手札破壊があるのでフェロックスをタダ出しできる場面も多いです。


以上がグルールアグロの私の使い方でした。
なんか間違えてたらご指摘いただけるとありがたいです。

ではお休みなさい(-_-)zzz