ぎゃざ子ちゃん日記

バーチャルプレインズウォーカー赤山ぎゃざ子の日記です。

シーズン2反省会

f:id:gyazako:20190228092133j:plain

前回のブログの続きでございますので、前回のものにも目を通していただけたら幸いです。

さて、上の画像が最終的に使用したデッキになります。
先日行われたミシックチャンピオンシップで《八十岡翔太》選手が使用していた赤単t黒。通称ヤソレッドです。
これをBO1に持ち込みパッパッとtire3まで上がりました。

f:id:gyazako:20190228074433j:plain

f:id:gyazako:20190228074451j:plain

こんな感じでスイスイでした。

このデッキは使用感は普通の赤単とほぼ同じですが、赤単に採用されている「遁走する蒸気族」「舞台照らし」が入っていません。

戦術論は八十岡氏が以下のブログで語っていたのでそれを参考にしました。
http://team-cygames.com/2019/02/25/5438/

八十岡氏は「全てのデッキに5割5分以上勝てるデッキを使用する」という素晴らしい(?)デッキビルド能力を持っているのでその彼が採用したデッキは確かな強さが感じられました。実際強い。

しかしtire3に入ってから5連敗で以降浮上できませんでした。
2連敗は運も絡みますが5連敗は完全に腕前ですね。
5戦中4戦がイゼットドレイクでしたのでもう少し戦術を練って挑むべきでした。(デッキレシピを弄る等あります)

その後はデッキを変えたりと悪あがきしましたが、どうせならデッキを変えずにやるべきでしたね。

勝ちに不思議な勝ちあり
負けに不思議な負けなし

MTGって難しい……